FC2ブログ

銭湯ロマン 桜館(池上)

桜館

東急池上線池上駅徒歩7分。ここも黒湯の温泉であり、蒲田は本当に素晴らしい所だ。

この銭湯は「壱の湯」と「弐の湯」があって、毎月1日と13日に男女入れ替えがある。

本日入ったのは、二の湯みたいだ。フロントの左奥にも立派な休憩施設があるが、

二階に上がるとレストラン兼飲屋兼カラオケの舞台まである。遊戯施設もあり、まるで

スーパー銭湯である。

男湯を入るとまず左手に大ロッカー2X9、左手背後には2X6の」大ロッカーと、

2X15の大ロッカーがある。ロッカーが全て大きなものというのは嬉しい。

脱衣場の中央には、丸テーブルと、椅子、ラックなどが置いてあり、ゆっくり出来る。

浴場に入ると、まず左手にサウナがあり、サウナの向こうにはシャワーカランが5組並ぶ

洗い場である。突き当たりの壁には海草の画が面白い。そして個室になった黒湯温泉の

湯船がある。扉を開け黒湯の湯船に入ってみると、正面に岩に囲まれた源泉の湯口がある。

源泉名は純養褐層温泉といい、ナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉で神経痛、筋肉痛、関節痛、

五十肩、運動麻痺、冷え症などにいいそうだ。この黒湯も肌がすべすべする。広さは

8畳くらいで、手足が伸び伸びさせる事が出来、本当にくつろぐ。そして川状になっている

露天水風呂の戸口を挟み、電気風呂そして隣がバイブラ付きの湯、平湯、座湯が二組、

そして壁に接して肩たたきの湯がある。そして大きな窓越しに露天の水風呂が見える。

シャワーカランは3列の島カランがあり、それぞれ4組のシャワーカランが付いている。

そして右手壁には6組あり、数は充分だが、すこし狭く感じる。

天井は変型2段で、奥に高い。そしてペンキ絵の富士山はないが、ここには必要ないと

思った。今日は露天の黒湯に入れなかったが、もう一度来ようと思った。

いや汗がなかなか引かず、疲れが取れたようだ。

一階の休憩所で、牛乳を飲んでいたが、どうしても2階を覗きたくなり上がってみた。

気持ち良さそうに、カラオケを楽しむ人達がいたが、どうも古い演歌が多いようだ。

ビールを我慢してかき氷を頼んだ。火照っている身体には、かき氷が本当に美味しく感じた。

又来たい、来ようと思い、銭湯を後にした。









テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

tag : 銭湯ロマン 銭湯 銭湯散歩 ビール 風呂 牛乳 富士山

プロフィール

cheerup

Author:cheerup
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
置き手紙
後ほど、ご訪問します。 置き手紙でのコメントを 受け付けておりません。 宜しくお願いします。
カテゴリ
拍手ボタン
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ