銭湯ロマン 蒲田温泉

蒲田温泉

JR蒲田駅からバス蒲田本町下車1分。

銭湯入口を入ると、左手にフロント、右手にはテレビ付きのレストエリアがある。

男湯の暖簾をくぐると、左手背後に大きめの金属ロッカーが5x2、右手には

10x2、左側面には8x2のロッカーがある。普通サイズのロッカーの下には

それぞれ桶ロッカーが普通ロッカーの下に付いている。島ロッカーもあり、

表裏4x2段になっている。左手、ロッカーの向こうには鏡付きの洗面所がある。

天井は低めである。

浴場に入ると、右手すぐに立派なサウナがあり、10人以上が入れそうだが、なんと

無料である。温度も高い。その隣には水風呂が有り1.2メートルと書かれてあった。

黒湯であるからであろう。そしてシャワーカラン2組と2組を挟んで、向こうに広めの

バイブラの湯と電気風呂が波形の外縁を形作る。そして波形の通路をはざんで、

1/4円型の黒湯がある。手前は温度が低め(42度くらい)で、向こう側が高め(45度)

の湯である。温泉名はナトリウム・炭酸水素泉塩化物冷鉱泉といい、コーヒー色である。

肌にすべすべ感があり、美人の湯と呼ばれる。温度の低い方は、本当に気持ちが良い。

「天国、天国。」とつぶやく。この銭湯には富士山のペンキへは無いが、全然必要性が

感じられない。

脱衣場を飛び出て、牛乳を飲む。ビール?下っ腹の余分な肉が気になるので今日はパス。

フロントで飾ってあったTシャツが気に入り、千円札一枚を払い、買った。白地に創業

昭和42年、天然黒湯、健康第一、蒲田温泉と書かれ、中央にご機嫌のライオンが描かれている。

又写真を紹介します。ここは2階に宴会場兼休憩所になっており、温泉に何度も出たり、

入ったり、休憩したり出来るようになっている。好きな人はカラオケも出来るようだ。

今度は一日、この温泉銭湯でくつろごうと思った。



テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

tag : 銭湯ロマン 銭湯 銭湯散歩 ビール 牛乳 富士山

プロフィール

cheerup

Author:cheerup
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
置き手紙
後ほど、ご訪問します。
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ