銭湯ロマン 栄湯(中野南台)

栄湯南台

都営大江戸線西新宿五丁目駅徒歩10分。

銭湯の玄関は唐破風であり、伝統的な建物である。

脱衣場への入り口を入ると、番台形式で天井も高い。

右手には長く大きな鏡が有り、下部は5X4の桶ロッカーである。

鏡の前には年季の入ったテーブルと椅子が置かれてある。

中央には島ロッカー置かれ、両サイドに5X2のロッカー数である。

左壁には7X4段のロッカーがある。ガラス戸越しに見える富士山

本当にいい。

浴場に入ると、非常にシンプルで、立ちシャワーはなく、すぐシャワー

カランである。左壁に8組、中央に島カラン一列で7X2組あるが、

シャワーは付いていない。右壁には左壁と同じく8組ある。

浴槽は左壁に接し、広めの浅い湯があり、湯口を挟んで3点の座湯が2つ。

その隣には、面積がほぼ半分の深い湯で強めのバイブラ付いている。

湯温は45,6度だろうが、熱い。まぁ、この日は寒かったので、気持ちよかった。

壁絵は小さなタイルの上に描かれ、雄大な薄紫の夜明けの光を纏った富士山で、

男女の湯の境に頂上がある。富士山の前には山並みと湖があり、大小のヨットが

浮かんでいる。一番手前には秋の着物を羽織った木々と黄色い花をつけてた木が

見える。非常にシンプルな昔の銭湯で、それはそれで好感が持てる。

服を着て、富士山の絵を再度拝む。やはり風呂の中で見るよりも、脱衣場から

見た方が、はるかに綺麗だ。今日は寒い、銭湯を出て飲み屋直行、熱燗でスルメ、

お新香。う、うまーい。おでんもいったろかい。




テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

tag : 銭湯ロマン 銭湯 ビール 富士山 銭湯散歩 熱燗

プロフィール

cheerup

Author:cheerup
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
置き手紙
後ほど、ご訪問します。
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ