岩手金ケ崎 放浪のよっぱらい みちのく回想の旅13


==諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区==

伊達氏が盛岡藩との藩境においた重要な要害
金ケ崎城を中心に古い建造物が残る。
平成13年に重要伝統的建造物群保存地区に選定された。
駅近辺に宿泊施設が見当たらなかった。


=旧大沼家侍住宅(町指定文化財)=

大沼家は金ケ崎要害の大庭に沿った屋敷で、主屋、馬屋、庭が残る。
主屋は桁行7.5間、梁行3.5間の広間型3間取りで、18世紀末頃の
創建と考えられる。保存地区唯一の江戸期の遺構である。


東北大震災の翌年の盆に遠野を中心に旅をした。
そのときの記憶をたどる。
あやふやで間違いがあるかも知れない。


三ツ屋形式という当地特有の建物配置。こういう形式の建物を見たことがない。
大沼家
こういう景色を見ると、しみじみとした旅情を感じる
大沼家1
屋根が非常に美しい。ただ運悪く休みの時に訪れ、中を見れなかった。残念。
大沼家2



ともあらば 肩組みどなる 旅の歌 古き景色に 酒飲むはひとり

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東京ぶらぶらり 遠野の旅 遠野 北上 金ケ崎歴史 金ケ崎古い建物 金ケ崎岩手

亡き友と歩くみちのく 回想12


==夏油温泉==

秘境の温泉に選定されているようだ。
夏油温泉は駒ヶ岳の西郷にあるところから、
古くは獄(岳)の湯とも言われていた。
名はアイヌ語のグット・オ(崖のあるところ)からきているそうだ。

北上駅から送迎バスで4,50分ゆられる。狭い曲がり道も有り、
自分では運転しようとは思わない。


東北大震災の翌年の盆に遠野を中心に旅をした。
そのときの記憶をたどる。
あやふやで間違いがあるかも知れない。


旅館部と自炊部がある。このロッジ風の建物を見ると、いかにも遠くに来たもんだと思う。
夏油
大湯  熱い。しかしいかにも効能がありそうな。
夏油2
疝気の湯  熱いが、外気が気持ちよく、谷川のせせらぎが都会の塵を洗ってくれる。
夏油3
目の湯 そのまま、タオル一丁で橋を渡った記憶がある。
夏油4
夏油川の景色
夏油5


とも逝きて よとせあまりへ うすれゆく 大きなかなしみ まんげつの笑顔

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東京ぶらぶらり 遠野の旅 遠野 銭湯ロマン 北上

明けまして、おめでとう御座います。

新年、おめでとう御座います
本年も宜しくお願いします



v82.png

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 遠野 遠野の旅 東北の旅 荒神様 あけおめ

民主主義による規制をしろ!バカスマホ!

こういうバカがいる

歩きスマホしている人よりも、見てるんだから

ぶつかる人の方が悪い。お前ら、アホか!


どういう論理構造を持つ頭をしてるんだよ、このくそバカ。

原因はすべて歩きバカスマホのお前らにある。

お前らが、歩きスマホをしなければ、そういう衝突は

起こらねぇんだよ!


全く、どういう教育をしてんだよ、バカヤロー!

一日に何回、怒鳴らせるんだよ、バカヤロー!


お前らが、やってる行為は、一昔前のチンピラ、

その昔の大名行列と同じだ。下に下にだと、道を空けろだと?

おめえら、何様だよ、くそ野郎。


本当に日本はバカと無礼な奴が増えた。

アジア系害人も沢山いる。

注意しても解らないのか、平気でそのまま歩いて行く。

よその国に来てまで、迷惑行為をするな!バカヤロ!


リサーチ会社によると
.
歩きスマホをしていて人にぶつかったことがある」・・・66%

歩きスマホは法律で禁止すべき?〉
「そう思う」派 61.5%
「そうは思わない」派 38.5%

NTTによると99%の人が歩きバカスマホを危険だと思っている。


この迷惑を取り締まるのが、民主主義では無いのか。

迷惑行為をしている方が、でかい顔している。

おかしいじゃないか。


ここで、もう一度言う。アメリカを始め、中国、韓国、

ヨーロッパ諸国すべての若者には、兵役がある。

だから、世論は、そういう若者には甘くなるのは当然であるし、

軍隊でかなりの教育がなされる。

このバカスマホ達に、日本はなんで野放しにするのだ。

悪貨は良貨を駆逐する!と言う言葉どおり、

次の世代では、ルール完全無視のゴキブリモンスターばかりになるぞ!


最近は眼鏡外して、歩きスマホをするじじい、ばばあも増えた。

子供を抱いた主婦バカスマホ、妊婦バカスマホも増えた。

通りを歩く全員がよそ見してたら、どうなるんだ!

いい加減にしろ、バカスマホ、お前らは、スマホの奴隷か!

ホントにうざい


これが今話題のNTTのビデオだ!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 歩きスマホ 自転車スマホ チャリスマホ 自転車事故 歩きスマホン バカスマホ バカスマホン 歩きスマホ事故 歩きスマホ人権侵害

銭湯ロマン 再び小杉湯(杉並)

高円寺18

立派な唐破風そして千鳥破風が見える、典型的な古い銭湯建築である。

入口の自動扉を入ると左側にフロントが有り、その向こうに男湯の入り口がある。

脱衣場に入るとすぐ右手に大きなロッカーが5X2あり、銭湯散歩をする者にとっては

有り難い。その隣には桶ロッカーが並んでいる。奥にはマッサージチェアーと長椅子が

置いてある。正面にもロッカーと桶ロッカーの列がある。左手奥にもロッカーが5X4段

あり、真ん中の段には桶とかちょっとした荷物を置くのに便利なように、スペースがある。

そして、浴場入口を向いて、左手には長い大きな鏡をもつ洗面場があり、有料ドライヤーなど

が備え付けられている。天井は高く、折上げ式格天井であり、年季が入っている。

浴場に入ると、右手奥に2基の立ちシャワーがあり、その隣には2組のシャワーカランがあり、

仕切りがある。仕切りの隣には4人用の水風呂が設置され、角には大きめの浅いミルク風呂があり、

これは気持ちが良い。さらに湯の中に岩盤セラミックの装置が2基有り、腰など痛いところを

そのセラミックにあてるとその箇所の痛みがなくなるという意見が多いようだ。ここの湯には

自然回帰水が使われ、肌の若返りに良いという評判である。さぞかし、女性湯は混んでいるであろう。

角度が変わり、正面隣には熱い薬草風呂、バイブラ付きがある。44,5度はあると思う。

この薬草風呂にはいって、ミルク風呂に入るとぬるく感じる。そして一番左には、深い湯で、

手前から座湯があり、奥にジェットエステの湯、その手前にはボディマッサージの湯があり、

いろいろ楽しめる。しかし、いつも混んでいる。

シャワーカランは、先ほど説明した2基の他、島カランが2列でそれぞれ6組X2列である。

ここの富士山は立派であり、綺麗だ。おや、この絵は、ゲットした富士山のポスターと同じ

ではないか、本当に素晴らしいものを貰ったと再認識した。

湯めぐりを堪能し、脱衣場にでるが、混んでいる。身体とか、汗が近くの人に当たらないように

服を素早く着る。そしてフロント奥にあったレストエリア&ギャラリーで牛乳を注文し、

まったりする。以前来た時はというか、十回ぐらいは来ていると思うが、猫の絵や風景画が

飾ってあった。この日は、立派な書が額に入り、飾ってあった。大きなテーブルの回り、そして

小さな円形テーブルの回りには椅子が置かれてあり、コミックも多く備えられているので、コミック

を読みふける子供達がいた。フロントの前には、自然回帰水のサービスがあり、飲むためのコップが

置いてある。アンチエージングに非常に良いらしいので、先ほどは自然回帰水の湯に入ったが、今度は

お腹に入れた。なんか効きそうだぞ。今日も元気だ,ビールが美味い...?我慢だ、がまんだ、

ガーマンだ。


tag : 銭湯ロマン ビール 富士山 座湯 銭湯 牛乳 千鳥破風 唐破風

プロフィール

cheerup

Author:cheerup
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
置き手紙
後ほど、ご訪問します。
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ