岩手金ケ崎 放浪のよっぱらい7 母なる大河

=諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区=

伊達氏が盛岡藩との藩境においた重要な要害
金ケ崎城を中心に古い建造物が残る。
平成13年に重要伝統的建造物群保存地区に選定された。
駅近辺に宿泊施設が見当たらなかった。


東北大震災の翌年の盆に遠野を中心に旅をした。
そのときの記憶をたどる。
あやふやで間違いがあるかも知れない。
不思議なことに、地震には殆どあわなかった。


侍屋敷が定休日で静かなのか、通りには人影がない。

=金ケ崎城跡(町指定史跡)=

前本丸・二ノ丸・蔵館・東館・観音館・大庭などの郭によって構成されていた。
本丸の規模は東西約110m×南北約50m、二ノ丸は東西約70m×南北約200mであり、
東館は30ヘクタールの規模だったが、現在は北上川によって押流されており、
現在その跡を留めていない。

金ケ崎城趾案内板
643.jpg
悠々と流れる北上川
北上1


北上の ははなるかわに 時わすれ 大和の川に あそぶともがき

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東京ぶらぶらり

岩手金ケ崎 放浪のよっぱらい6 わっ!座敷わらし?


=諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区==

伊達氏が盛岡藩との藩境においた重要な要害
金ケ崎城を中心に古い建造物が残る。
平成13年に重要伝統的建造物群保存地区に選定された。
駅近辺に宿泊施設が見当たらなかった。


東北大震災の翌年の盆に遠野を中心に旅をした。
そのときの記憶をたどる。
あやふやで間違いがあるかも知れない。
不思議なことに、地震には殆どあわなかった。


侍屋敷が定休日で静かなのか、通りには人影がない。

=金ケ崎神社=

前九年合戦の折、源頼義が諏訪の大神に戦勝祈願をし、
勝利したため、勧請したと伝えられる。本殿は桁行3間、
梁間2間の三間社流作りで、寛保元年(1741)に造られた。
金ケ崎パンフ)
金ケ崎神社
金ケ崎神社1


=座敷わらし?=

ある侍屋敷の庭、エグネを撮影した時、
不思議だが、人形を抱いた少女のような像が写っている。
当然、人影など無かったのだが・・・
金ケ崎




みちのくに ざしきわらしを さがしてく 古きやどやに けふも泊まるか

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 東京ぶらぶらり 銭湯ロマン 銭湯散歩 遠野の旅 遠野 金ケ崎 ざしきわらし 座敷わらし

今まで生きてきて、最も怖かった話


小さい頃、今で言うモーニングショーのような番組で、
実際、見た話である。

それは津市の中河原海岸で昭和30年に起きた
36人もの水死者を出した事件である。

その後何回か同じ場所で水難事件が起きたそうだ。
その何回目かの事件のニュースを見たものと思う。

三重県にある中学の例年行われた夏の水練
の授業で、事件は起きた。

遭難者43名は泳げない組で岸から約10メートル
のところでジャブジャブやっていたところ、突然高波が
襲いかかり、遭難した。うち7名は救出された。

生存者の女生徒によると防空頭巾にもんぺ姿の
たくさんの女の人が足をひっぱりに来たという。
ここまではうっすらと覚えている。

実際、事故10年前の1945年7月28日には米軍の空襲があり、
250人以上の被害者のうち、火葬しきれない遺体をこの海岸に
埋めたそうだ。

<生存者の手記>

一緒に泳いでいた同級生が、「見て!」と、
しがみついてきたので、2、30メートル沖を見ると、
泳いでいた同級生が、つぎつぎと波間に姿を
消していった。

そこで、A子さんは水面をひたひたと、黒いかたまりが、
こちらに向かって泳いでくるのを見た。

それは何十人もの女の姿で、水を吸い込んだ
防空頭巾をかぶり、もんぺをはいていた。

逃げようとするA子さんの足をつかんだ力はものすごく、
水中に引きこまれていった。

薄れゆく意識の中でも足にまとわりついて離れない
防空頭巾をかぶった無表情な白い顔を、
はっきり見続けていた。

そして生存者のうち5人がこの異様な女性を
見たと言っている。

この海岸はいまだに遊泳禁止になっている。

この話をテレビで見て以来、盆には絶対に海水浴
には行かない。そして遊泳禁止の海には近づかない。

というのは、子供の頃、盆に泳ぐと、
霊が足を引っ張りに来るとよく聞かされて
いたからだ。

大明宣徳の銘が有る、文殊菩薩倚像
文殊1

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 銭湯ロマン 東京ぶらぶらり 銭湯散歩 遠野の旅 怖い話 怪談

ご訪問、40万を超えました。


==感謝感激==


2009年3月13日にブログを開設しまして、苦節8年。
訪問者40万を、昨日超えました。
そして明日で、8年目の誕生日を迎えます。


ひとえに拙いブログを、叱咤激励して頂いた皆様のおかげです。
今後とも宜しくお願いします。


100万を目指して頑張ります。宜しくお願いします。


京都円山

雪の京都 円山公園


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ネット詐欺だ!気をつけろ!


昨日、皆様のブログを閲覧中に、急に僕のPC画面に
Windowsセキュリティの警告画面が出た。


PCがウイルスに感染して、個人情報が
流出しているというログが有り、
何度もcloseしようとしたが消えなかった。

Microsoft Security Essentials と電話番号が
書いてあるので、電話した。

そうすると外人らしき男性(日本語は上手い)が、出た。
何かダウンロードしたかと聞く。

ブログを見ているだけだというと、僕のPCが
ウイルスに感染していて危険だから、
駆除する必要があるという。

僕はマイクロソフト相談窓口に話している
つもりだったが、社名を名乗った。

マイクロソフトとの
関係をただすと、技術系子会社だという。

関係を証明するものが有るかと聞くと
四の五の言うので、具体的にどうするのだというと
遠隔操作作業でウイルスを駆除するという。

たしかにマイクロソフトサポートは遠隔操作で
相談者の問題を解決する。

その駆除代金を聞いてみると1万5千円だという。
確かにマイクロソフト有料サポート料は1万5千円(年間)
だったように思う。ただ、無料相談もある。

しかし、1万5千円というと、中古のPCならそこそこの
スペックのものが買える。

僕はそんな金払うぐらいなら、PCを自分で初期化すると断った。
しかし2,3千円なら面倒くさいので、OKしたかも知れない。

ただ、マイクロソフトサポートに何回かwin8、win10で
電話したことが有り、こちらのニーズ以外、
絶対に遠隔操作はやらせないと決めている。

まあ、PCを初期化するする前に、システムの復元を試み、
そして無料ソフトでも優秀なkingsoftで駆除を試み、
それでもだめならPCを初期化しようと思った。

面倒くさいけど外付けHDにPCのバックアップが有る。
データは、写真は外付けHDに、他はUSBメモリに
入っている。

画面の警告がいくらクリックしても消えないので、
コンピューターを再起動した。
そうすると笑ってしまうが、警告画面が消えた。

そして、コントロールパネルのシステムとセキュリティ
からwin10に関係のないアップグレードをインストールした。

PCの状態確認をクリックし、問題の無いことを確認した。
それ以後、この警告画面は出ていない。

まあ、オレオレ詐欺に比べるとスケールは小さいが、
PCに弱い老人層を狙った詐欺で、個人情報が抜かれると、
被害ははるかに大きくなる。
こういった詐欺がどんどん増えているのではないか。

全くひどい世の中になったもんだ。



「怪傑日蓮」
日蓮

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 東京ぶらぶらり 銭湯ロマン 遠野の旅 銭湯 ネット詐欺 マイクロソフトかたり MSEかたり MS詐欺

プロフィール

cheerup

Author:cheerup
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
置き手紙
後ほど、ご訪問します。
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ